習熟度チェック表を作りました。
この表は、奥深いジュエリー制作のほんの一部にすぎませんが、皆様の目安にご利用ください。
ジュエリーデザイン
デザイン用具の種類と使い方 | |
貴金属の描き方 | |
貴金属のテクスチャー表現 | |
宝石の描き方 | |
ジュエリーの構造 | |
宝石の留め方 | |
リングの描き方 | |
宝石リングの描き方 | |
着彩の仕方 | |
発展 アイテムごとのデザインの描き方 | |
デザインストック | |
デザインと商品計画(コスト計算) |
ジュエリーデザインとワックス製作・貴金属加工の関わり
図面を描く | |
寸法を把握する | |
全体的なバランスを考える | |
各アイテムの名称がわかる | |
各部分の名称がわかる | |
図面から必要な地金取りが出来る |
貴金属加工・ワックス制作 共通
基本的な道具の使い方
ケガキの使い方(線を引く・測る) | |
糸鋸の刃を付ける(押切り、引切りの違い) | |
糸鋸で直線/曲線を切る | |
ヤスリの名称と正しい使い方を知る | |
ノギス スライディングゲージのメモリの読み方 |
貴金属加工
基本作業
測る | スケール・ノギス・ケガキ | |
切る | 鋏・糸鋸 | |
削る | ヤスリ | |
曲げる | ヤットコ | |
打つ | 金槌・金床 | |
延ばす・叩く | ローラー・金床 | |
ろう付け | ガスバーナー | |
仕上げる | ヤスリ・紙ヤスリ キサゲ・ヘラ | |
仕上げる 最終仕上げ | リューター バフモーター | |
仕上げる テクスチャー仕上げ | 毛ブラシ 金ブラシ 艶消し 槌目 タガネetc | |
洗浄する | 洗浄機 |
応用作業
リングの作り方 | |
爪座の作り方 | |
ふくりんの作り方 | |
メレ―爪座の作り方 | |
パーツの組み合わせによる制作 |
石留め
ふくりん留め | |
爪留め | |
接着留め | |
彫留め | |
組合わせによるアレンジ |
ワックス制作
ハードワックス
切り方 | |
削り方 | |
裏抜き | |
仕上げ方 | |
ハードワックスの盛り付け | |
テクスチャーの付け方 | |
石枠の作り方 | |
重量計画 |
ソフトワックス
延ばし方 | |
切り方 | |
曲げ方 | |
接合 | |
テクスチャーの付け方 | |
石枠の作り方 | |
仕上げ方 | |
みつろう 引き目・ダイレクトキャスティング |
安全のための注意事項 |
教室で講座を受けている方も、そうでない方も、何をどう始めたらいいのかわからないと思います。
ジュエリーは、とても広い分野が入り混じっていますので、制作のことだけを学んでも足りないのですが、一度に学べるものではありません。
まずは入口から、すこしずつ奥に進んでいくしかないのです。
職人だから、デザイナーだから、鑑定士だから、全てを知っているわけではありません。
ジュエリーは分業が基本。
わからないことは聞き、お互いの分野を知ることで作品が出来上がっていきます。
とは言え、知的財産は守られるべきもの。協力いただく方との互いの信頼関係を築くことも大切なことです。
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